2020年11月22日

カウンターの仕掛け方

今回は麻雀におけるカウンターのタイミングについて。


カウンターという言葉を聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか?


多くの人はまず第一に、格闘技やボクシングのカウンターを思い浮かべるかもしれない。

私は幼いころからプロレスが好きでよく観戦しているのだが、格闘王の前田日明さんが最近youtubeでカウンターについてこのようなことを語っていた。

(日本の格闘家が今一つ伸びない理由について)
『カウンターを解説するのに、本職のプロボクサーの世界チャンピオンまで「当て勘がいいんですよね」って、当て勘当て勘言うじゃん。
俺らはもう仕掛けだってわかってるじゃん。それがわかってないんだよね。

出典:朝倉未来 https://www.youtube.com/watch?v=_U-tFGDViV4 「前田日明と対談してみた」


一見、カウンターの上手い下手は天賦の才のような印象を持たれがちだが、前田さんは他の動画でカウンターとは才能というよりも戦略であるとはっきりと言い切っている

つまり、相手との間合い・距離感の中にある様々な選択肢の中から、相手に攻撃させることが得だと思わせる駆け引きをすることで生まれる戦略的攻撃の手段が「カウンター」ということである。

これは前田さんさえも現役を引退してから気づいたことで、理解するためには相当な造詣が必要とのことであった。


これを麻雀に応用すると?

私の陳腐な言葉でイメージを固めるよりも、皆さん自身で膨らませた方が実になるかもしれない。


この対談の相手、総合格闘技でカウンターの名手である朝倉未来さんが以前このようなことを動画で語っていた。

僕は格闘技中に対戦相手を見ているというより、背景をぼんやりと見ている、と。

細部を見ていると不意の攻撃に対応できないので、相手の全体像を捉えるイメージだ。

なので、仮に脇から障害物が飛んできたとしても、格闘技をしながらでも対応できる、という旨のことを言っていた。

このカウンター技術を評して前田日明いわく、「未来は間合いの誤魔化し方が上手い」と。

少なくとも、これぐらいの視野がないとかわしながら当てるなどという芸当、いわゆる戦略的準備ができないわけである。


大局観、俯瞰、鳥瞰という一言で表すのは簡単だが、
なるほど麻雀においても集中して打てている時は手牌よりも目線が卓の中心に向いている気がする。

自分の手牌でいっぱいいっぱいの時ほど、対応に苦慮して長考しがち、思い当たる節があるのではなかろうか?


前田日明というと私のイメージは、危険でエロいおっさん、ぐらいだったが、youtubeチャンネルの動画を見て、そのスケールの大きさ、プロモーターとしての能力の高さ、様々なことに精通している博識さに心酔した

格闘技好きなら誰もが唸る内容が確実に含まれているはずなので、ぜひチラ見していただきたい。

前田日明チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCdr9GSa8Mm_2W039apA_1sw


男なら誰でも憧れる格闘技という世界、その舞台を麻雀の卓上になぞらえて我々は闘っているのだ。

そんな風に想像すると、無味乾燥していた世界にまた新たなエッセンスが加わるかもしれない。


話を戻して、今回はカウンターのタイミングについて。

麻雀ではどのように間合いを計るのが正解なのか。

それを実戦例から見ていきたいと思う。



case1
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東4局、21400点持ちラス目の西家。

下は2000点以内に3人が競っているかなりの僅差。

局面は早くも煮詰まり、上家に3つ目の仕掛けが入ってここから手出し6p

白中ポンと仕掛けていて、かなり迫力がある。


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私もかなりのチャンス手となっているが、ここで持ってきたのはまさかの発。

発は場に1枚切れているので大三元の可能性は高くはない。

ここから何を切る?





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さすがに切りきれず、6m切りとした。

3フーロ二人に対して6m自体の危険度もかなり高く、直ちにロンと言われる可能性もある。

放銃率だけで見るならむしろ発の方が低いが、上家に打ってしまうと満貫からとなってしまう。

三色テンパイになるなら発を勝負する価値は十分にあるだろう。


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対面の親リーチが入って一発目。

上家の手出しを凝視していると、むむっ、手出しで北が出てきた。


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この瞬間にこちらにもテンパイが入った。

さて、どうしよう?





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ここで発を切って追っかけとした。

親リーチへの対応として出てきたということは、北は待ちだった可能性がそこそこ高い。

テンパイでなければ北よりも6pを引っ張る方が普通だからだ。

つまり、手出しがなかった時と比較して、現在発が通る確率は高まっていると考えることができる。

最悪なのはたった今、発単騎に変わったという可能性だが、総合的には今切る方がマシだろう。


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発は無事に通り、これが一発ツモ。

安目で裏も乗らないが、1300・2600はありがたい。

オリもありえただけに、会心のアガリとなった。

この半荘はこのアガリが効いてトップ奪取に成功。


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上家は親リーチを受けて回った形だった。

リーチへの相手の対応を見ることで、危険牌が通りやすくなる瞬間があることがわかる。

発を保留するのは間合いを見極めながら相手についていく感覚、俯瞰して待つことで、相手の攻撃の真贋を見極める感覚に近い。

発を先に切るのは不用意に相手の懐に飛び込む感覚で、これはややリスクが高い着手であると評される。

カウンターを当てるためには、相手の次の着手を見極めるための、しっかりとした準備が必要ということ。

結果が正しいか、実際に見極められるかどうかも大事だが、それよりも前もって準備をすること、これがカウンターをする上で最も重要だと言えるだろう。



case2
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東4局1本場、14900点持ちラス目の北家。

対面の南家が3フーロ目を入れたところ。

こちらの手はやや間に合っていないか。


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こちらの手は進まずに3pツモ。

対面のチー出し3mをどう読むか。

ここから何を切る?





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東切りで回った。

3p自体は現状切りやすいが、一通絡みの3sが切りにくく、ここを使い切る可能性を見た。

生牌の発も切れないため、迂回のルートをどうするかというところ。


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トップ目の親が赤切りリーチと来た。

これで基本的にはギブアップか。


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粘っていると、残りツモ1回というところで上家から9sが出た。

これを鳴けばテンパイとなるが、余っている発は完全なる生牌。

さて、どうしよう?





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チーテンに取って、発勝負とした。

ポイントは対面の2s手出し→1sトイツ落としだ。

対面は明らかに回った感があるので、発でロンと言われることはないだろう。

発を勝負する対象が親リーチのみならば、テンパイ取りは十分にペイする。


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結果、二人テンパイで流局。

きわどくテンパイに滑り込み、3着目との差を縮めた。

最終的には3着で終了。ここでのカウンターが地味に効いた。


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対面の3mはフェイク気味の引っ張りだった。

一応のドラくっつきに備えたという感じだが、形上ホンイツが本命。

この手出しにより読みが難解となった。ドラトイツなら先に固定していても不思議ではないからだ。

こちらが3pを先に切っても結果は変わらなかったかもしれないが、ここでの東切りは切れない3sと発を中心に据えた粘り強い着手

ストレートに3pを切るよりも間口が広くて受けやすい意味がある。

何気ないが、回し打ちの構想はカウンター狙いにおいて重要だ。

終盤は他家の対応の様子が顕著に出るため、その出方をうかがいつつ、ということである。



case3
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東3局2本場、14600点持ちラス目の北家。

トップ目の親と南家が仕掛けていて、河は煮詰まっている。

こちらは雀頭のないターツばかりのリャンシャンテン。

6mか8mかで悩むところだが、見た目より速度が微妙なので穏やかに8m切りとした。


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手が進まないまま、7pをツモってきた。

上家が4pを通したばかりだが、さてどうしよう?





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4pを合わせた。

ドラが見えて脅威が小さくはなったが、7pは対面に対して放銃リスクがある。

8p9p落としもあるが、9pが対面に切りづらい。

こちらの手が進まないのでここは丁寧に対応。


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ドラ引きにより一歩手牌が前進。

ここで何を切る?





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唐突に6mを勝負した。

ポイントは親の動向だ。

トップ目の親の仕掛けということで赤赤の5800クラスの放銃を特に警戒すべき局面だが、ここにきて2sのトイツ落としというのは悪くない受けだけに違和感がある。

積極的にアガリを見るというより、対面の仕掛けに対応しつつという側面が強そう。

それならば強く押していけると判断した。

もちろんこの瞬間に対面に当たってしまう可能性はあるが、ドラが固まっていないためそこまでの脅威ではない。


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6mに声はかからず、親は2sを河に3枚並べる。

そこに来てこのテンパイとなれば、これはもうカウンタームーブ到来。


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これを引きアガって、やっぱりなムーブ

生かした8pが裏ドラで2000・4000となれば鼻息も荒い。

一躍2着浮上で、最終的にも2着だった。


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下家の謎の2s連打は、片アガリテンパイからやはり回ったものだった。

仕掛けというよりドラ切りから7m手出しの西家に対応という意味合いが強かったかもしれない。


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直前の対面の入り目は4mでこの6m切りは紙一重だった。

紙一重という言葉はカウンターの特徴をよく表しているのではないだろうか。

親の脅威が薄れたこの一瞬を利用して切り込み、ギリギリのところで成果を上げる。

踏み込みが浅いと駆け引きの部分で甘さが生じて、それが隙になってしまう。



麻雀の場合は対応が一人ではなく三人であるため、自身以外の攻撃者に対する反応を具に観察することができる。

そしてその対応により一人の手が偽物と判断した瞬間が、相手の懐に飛び込むチャンスだ

虎視眈々と脱落する相手を見極め、間合いをジリジリと詰めていく。

危険牌を1牌切るタイミングを計るだけで、グッとカウンターの精度が高まることが見てとれるだろう。

そのタイミングを計るための準備を怠らないこと、この準備が言ってみればカウンターの極意であり、場を俯瞰して見る、ということである。


カウンタームーブとやっぱりなムーブ(←2021年の流行語にどうでしょう?笑)


ラベル:天鳳 攻撃
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2020年11月15日

苦しい部分を楽にする ドラの先切り

前回はドラを無碍にしない、丁重に扱うというテーマの記事を書いた。

今回はその逆、タイミングよくドラを先切りしようというテーマだ。


麻雀は自分のターンで必ず1枚切らなければならないゲームであり、某漫画のように手牌を伏せて「闇」と宣言することはできない

ドラ周辺をブクブクに構えるということは、テンパイ時にドラ周辺を必ず1枚切らなければならず、自身がテンパイする頃には相手の手も大概煮詰まっている。

巡目に応じてこのへんのバランスを上手く取らなければ、自身の攻撃の価値よりも放銃のリスクの方が大きいということにもなりかねない。


「三国志」というシミュレーションゲームを例に挙げよう。

プレイヤーはとにかく有能な軍師や武将を獲得して戦力を増強しようとする。

史実からはありえない優秀な人材が集結して、無敵状態となり三国統一を成し遂げる、ゲームではありがちなストーリーだ。

しかし、これが現実の世界で起こるとどうなるか?

上位者同士で諍(いさか)い、争い、いざこさが始まる。有能な人は例外なく大きな野心を持っているからだ。

優秀な人材を統率するためにはそれだけの器を持ったトップの存在が不可欠だ。

天は二物も三物も人に与えない。

何かの能力が傑出している人は何かの能力が欠落している。忠誠心が右に習えで備わっていると考えるのは都合が良すぎる。

優秀な人材の衝突は、時に組織のリスクとなる可能性を孕んでいるというわけである。

だから人事というのはただ闇雲に強いものをかき集めればいいというわけではない。

人員の性格や組織との相性、忠誠心の持続度などを勘案し、バランスよく配置する必要がある。

定性的でないアナログな人の心・人の脳。この本質を社会のデジタル化の中で見失ってしまうと個人と組織が決定的に噛み合わなくなるという危惧が生じる。

個々人の満足度が上昇する組織づくり、国作り。いつの世においてもこのことが一国の勃興と大きく関わってくる。


何が言いたいのかわからなくなったが、麻雀の話である。

心と身体、人と組織のリバランスが必要なのは麻雀の手組みにおいても同様だ。

ドラや赤という強い武将ばかりを欲張っても、武将同士が喧嘩をして出て行ってしまうと12000のロンと言われる。

自身の手牌と対話をし、バランスの良い人員を適材適所に配置する。

これを意識することで不要なドラの処理も自然に行えることと思う。

それでは、実戦例から見ていこう。



case1
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東2局、29900点持ちトップ目の親番。

3巡目にして岐路が訪れる。

色々な手役が見えるが、ここから何を切る?





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8pツモ切りとした。

メンツ手主眼で横伸び重視。

9mを切ってしまうとやや狭いし、8pは1枚切れたばかりなので。


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嬉しいことにドラを2枚引き込み、この形に。

ここから、何を切る?





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ドラ切りとした。

牌効率からも自然な着手。

ドラが1枚切れているのも踏み切りやすい要素か。

ドラを全部使い切るのは案外難しいので、アガリやすさ重視とした。


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狙い通りに7mを引き込み、即リーチ。

ドラを切った甲斐があるのはこの受け入れ意外に、待ちの強さもある。

盲点となるドラ先切りのまたぎ。

直前にパラパラと25mは切られてしまったが十分に勝負になるだろう。


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追っかけリーチの下家が掴んで、裏は乗らずに5800。

序盤から丁寧に7m受けを残したことが結果に結びついた。

何気ないが満足度は高いアガリではないだろうか。



case2
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南1局4本場、23200点持ち2着目の北家。

赤が2枚にドラが2枚とよだれが出そうな手牌をもらっている。

1メンツ完成してイーシャンテンとなったが、ここから何を切る?





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ドラ切りとした。

仕掛けが効くのでドラは3枚あれば十分で、牌効率からも必然。

他家の河も大人しい今が、絶好の切り時と言えそうだ。


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キター!567の三色テンパイとなるカン6pツモ。

点棒状況が縦長なので、ここはダマとした。対面から出れば飛び終了。

指を折って数えると、どうやら高目のロンでハネ満らしい。


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今か今かと待っていたが、まったく出てこない…。

自身の海底ツモは何とも気持ち悪い3m。

ラス目の対面はダブ南仕掛けだ。

ここで放銃したらひどいが…さて、何を切る?





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これを気合いでツモ切ると、なんとか通って二人テンパイ流局。

6mの方を切っているとカンチャンに刺さって8000だった。

同じスジでもドラに絡んだ6mの方が危険度は高いだろう。

しかし、親のテンパイ確率が低そうなので、点棒状況的にこの3m切りはどうなのか。

冷静に考えればマンズの危険度が激高につき、この打3mはギャンブルにも映る。

9m手出しから直観的に3mの安全度がやや高いと判断したが、天鳳的にはここでオリる方が普通だろう。


ドラ先切りが上手くいくも、最後まで油断は禁物という例。

この半荘は3着終了だった。



case3
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開局の北家。

ややゴツゴツした手牌だが、赤含みの5sがドラとなっている

ここから何を切る?





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2p切りとした。

3トイツは効率が悪いようにも見えるが、もう1メンツ完成した瞬間、イーシャンテン時の効率が良くなりやすい。

カンチャン固定は融通が利きづらく、選びにくい。

ドラトイツ部分がどのような形で収まるかが重要となってくる。


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3sツモで4トイツとなった。

さて、何を切る?





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ここでドラ切りとした。

チートイツに移行するのも普通で、3sが1枚見えているため、メンツ手にはやや効率の悪い手順にも映る。

ここで考慮したのが上家の赤5p切りで、攻め返すためにはドラ周辺の処理が急務だと判断した。

早目にソーズを処理することで、ツモ次第では攻め返せる態勢ができるかもしれない。


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上家よりも先に親リーチが炸裂して、ここから受けに回る。

一旦2s切りとした。

ドラを切っておいたことで、風通しよく先制に対処しやすい感じになっている。


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ペタペタと現物を合わせているうちに、このドラ引き戻し。

ん?知らぬ間にチートイツのイーシャンテンとなっている。


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そしてまさかのテンパイががが。

9mはノーチャンスで6sは無スジ。

ここは巡目を勘案して安全な9m切りとした。


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直後に親が掴んだのはズバリ6sで8000GET。

ドラ先切りからのミラクル引き戻しでまさかのアガリとなった。

ドラが暗刻になっても親に対しては割合切りやすく、結果は変わらなかったかもしれない。

ただ、受けやすい手組みを意識したことで回し打ちの難易度が下がったことは間違いないだろう。


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親の入り目は6sということで、選択はハマっていた。

上家の手は想像よりも重かった。

自身で切っている5pだけに、赤が単なる不要牌ということも多く、この場合上家の警戒度はやや下げてもいいかもしれない。



case4
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南2局、9900点持ちラス目の親番。

ダンラス状態につき、この親番で何とか挽回したいところ。

ドラトイツからテンションの上がる赤5mツモでゴツゴツ度はMAXに。

ここから何を切る?





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8m切ってチートイツのイーシャンテンに取った。

タンヤオとはいえ、さすがにメンツ手よりは速度がありそう。

6mが劇的な裏目というわけではなく、ツモ次第でメンツ手も見ている。

タンヤオのつかない9mの受けは見切っていいだろう。


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次巡のツモは、むむっ、7mが暗刻になった。

かくなる上は何を切るか?





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ドラ切りとした。

仕掛けられるメンツ手は受け入れが広く、こちらとしてもこの進行は歓迎できる。

ゴツゴツしたピンズ部分を仕掛けで捌けるのが大きい。


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すぐさまソーズのメンツが完成。

ピンズの選択となったが、何を切るか?





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7p切りとした。

最終形として58pがかなり強いので、それを先に決める着手。

先に7pを切っておくことで8pを盲点とする狙いもある。

確かに7pの方がポンしやすい場況ではあるが、最終形に照準を絞ることに重点を置いた。


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狙い通りにチーテンに取る。

最終手出しが7pとなるか4pとなるかで差が大きいことがわかるだろう。


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これを引きアガって無事に4000オールをGET。

下家の最終形を見ても、7p切りが絶妙なタイミングであったことがわかる。

このアガリが生きて、最終的には3着捲りに成功した。


手牌のバランスからドラを見切るタイミングは確かに存在する。

苦しい部分を楽にするためには、強い武将は二人もいらないということである。



ラベル:天鳳 ドラ
posted by はぐりん@ at 13:22 | Comment(2) | 成績UPに直結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月08日

ドラを大事にする手組み

今回はオーソドックスにドラの扱い方がテーマだ。


一昔前、昭和時代の麻雀においては、ドラはとかく丁寧に扱い、ギリギリまで引っ張ることが是とされていた

赤のない時代におけるドラ1枚の価値は今よりもはるかに大きかった。

不用意にドラを鳴かせることはゲームの興を損なうものとして嫌われる風潮もあった。

当時の麻雀は全体の調和を重んじ、「魅せる」「愉しむ」ことが重視されていた。個々人の実力にも格差があった。


一方、赤麻雀が普及した現在は、相対的にドラの価値は減少した

科学的麻雀観が台頭し、鳴きを含めた技術が飛躍的に進歩した。

勝利至上主義が叫ばれるとともに、責任論といった類の倫理観が消滅した。

現代麻雀はゲームとして純粋に強さを追求する「個人主義」、そして他者に規範を押し付けない「自由主義」に裏打ちされていると言えるだろう。


かなり昔の話になるが、東風荘で打っていた時のエピソードがある。

私のモロ引っかけリーチに暗刻落としで放銃した人が、「卑怯者!」とチャット欄で罵ってきた。

それは冗談ではなく本心から怒っている様子で、突然のことに私はあっけにとられた。

観戦していたその人の知り合いがなだめてくれて収まったが、私はこう思った。

ただ普通に打っているだけなのに、なぜこんな嫌な思いをしなければならないのだろう、と。


今はモロヒを批判する人などいないし、ドラを切って鳴かせても文句を言う人はいない。

当時はゲームを楽しむための精神的土壌が未成熟だったためにこういうトラブルは頻繁に起こった。

技術が向上し、Mリーグが発足していく過程で、一般人の麻雀に対する心構え、他家に対する作法のレベルも確実に向上していった。

これは、不快な思いをすることなく安心して麻雀を楽しめる環境が醸成されたという意味で、喜ぶべきことではないだろうか。


前置きが長くなったが、本題に戻ろう。

赤が普及したとはいえ、ドラの扱い方はいつの時代も頭を悩ませるものである

「ドラは恋人」と言ってみたり「ドラは出世の妨げ」と言ってみたり格言も様々だ。

私はドラを引っ張る方だが、引っ張りすぎて痛い目を見たこともしょっちゅうある。

ただ、早すぎるリリースは臆病さが伝わったり河を逆用されたりしてこちらの方が良くない。


現代麻雀では守備の意識が高く、ドラを引っ張り過ぎるのはやや損という考え方が大勢となってきている。

引っ張って放銃するリスクと自身の手が死んでしまうデメリットの方が大きいという考え方である。

体裁よりも実利を重んじる現代麻雀の特徴が表れていると言えよう。


今回はこうしたドラの切り時を踏まえた上で、孤立ドラの扱い方について触れてみたい。

ドラは基本大事にするが、大事にしすぎない。

この間(はざま)の中で、ドラを手牌に組み込む工夫をどのようにするのか。

ここには、かなり難しい何切るの分岐を含んでいることが多いので、実戦例で確認していただきたい。

それではどうぞ。



case1
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東3局1本場、22700点持ち2着目の親番。

急所のペン7sが埋まってやる気が出たところ。

様々な手役が見えるが、浮いている北はドラ

さて、ここから何を切る?





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2p切りとした。

雀頭をひとまず決めて、一通とチャンタの天秤に。

これだと123の三色は消えるが、そのハードルは高い。

ドラ単騎まで見るなら4m切ってチャンタに決める手もあるが、やや受け入れが狭い。

総合的なバランスを重視した。


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2mをツモってイーシャンテンになった。

さて、どうしよう?





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ツモ切りとした。

これを残してイーシャンテンに取る意味はほぼない。

最終形を大きく見つつ。


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8pをツモってきて、ここで4m切り。

手広くドラ切りとする手もあるが、はっきりと高打点の見えるチャンタに手役を絞った。


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粘った甲斐があり、ドラを重ねることに成功。

これで仕掛けても十分。三色を重視しての3s切り。


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上手くくっついて、789三色が視野に。

迷う形だが、ここから何を切る?





33615.jpg

1pトイツ落としとした。

ターツ落としは選択に裏目が生じて選びにくい。

三色ならチーテンで11600が確定するし、わりと鳴きやすそう。


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惜しくも安目を引き入れてしまったが、これでも十分なテンパイ。

即リーチに踏み切る。


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長引いたが、自身最後のツモで見事引き当てる。3900オール。

このアガリが効いてこの半荘はトップで終了。

何気ないが、丁寧にドラを生かす手順を模索したことが結実した。


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下家の手をご覧いただきたい。

ここでの選択もさることながら、手順前後によってはあっという間にアガられていた可能性があった。

難なくアガっているように見えても、その実結果は紙一重であったことがわかる。



case2
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東3局1本場、41600点持ちトップ目の親番。

ピンフと三色の天秤に構えていると、持ってきたのは生牌のドラ。

さて、何を切る?





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9s切りとした。

リャンシャンテンに戻すターツ落とし。なかなかオリジナリティのある一打。

8sがパッと見悪いわけではないので、ここを嫌うとなるとアガリが結構遠のくようにも見える。

ただ、25mが先に入ったところでのみ手のリーチは敢行しづらいので、それならば先に払っておくのもありか。


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工夫した甲斐あり、ドラを重ねることに成功。

これであとは一本道。


44784.jpg

ほどなくテンパイして即リーチに。

ドラを切っていてもタンピン三色になっていた。


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対面の追っかけが入るも、無事にツモって3900オール。

おっと、三色なら高目の方か?

工夫した結果、打点が安くなるというレアケースになってしまった。

トップ目だからこそアドバンテージを生かして伸び伸びとした手組みを心がけたい。



case3
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開局の北家。

4sに5sがくっつき、ソーズに両面ターツができた。

ポツンと浮いている8mは、ドラ。

ここから何を切る?





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2m切りとした。

雀頭不在につき、ピンズの好形には手をかけられない。

タンヤオの構成ターツを払うのはやり過ぎにも見えるが、ワンチャン678三色も見据えつつ。


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ところが、下家の親から先制リーチが入って、完全手詰まり。

ここで何を切るか?





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やや安全な3p切りとした。

まっすぐなら6p切りの方が風通しはいいが、いかんせん浮いているドラが切れない。

こうなると浮かせたドラが足枷となって、自身の手が死に体となってしまう。


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9pをツモってイーシャンテンとなった。

まっすぐならドラ切りだが、さて何を切る?





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ドラ切りを保留してスジを追うと、これがまさかの当たり。

カンチャンにぶっ刺さって痛恨の12000となってしまった。

ドラを突っ張る価値のある手でもなく、この放銃はある程度致し方ないようにも思える。

が、実戦中はドラを引っ張った後悔の念にあふれていた。


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9mが2枚見えているので、ドラを切ってしまうのも普通。

捻った選択が裏目と出てしまったが、ドラをギリギリまで引っ張ることは常にこういったリスクがつきまとう

こういう失敗は、後の判断に影響を与えやすく、手が縮こまってしまいがちだ。

が、あくまでトータルで見ていく必要がある。

この失敗を自身の中でどういう位置づけにするのか反芻すること、これは成功例を振り返るよりはるかに重要な作業だろう。




case4
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東1局1本場、44000点持ち現在ダントツの親番。

好手からダブ東がポンでき、盤石のイーシャンテンに。

さくっとアガれそう。


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くっつきに構えていたところ、ひょっこりドラを持ってきた。

特別ドラにこだわる局面でもないが、ここから何を切る?





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ドラを残して7m切りとした。

9mが3枚切れたことも加味しつつ。


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立て続けに持ってきて、これはビンゴ。

ドラを河に並べるところだったぜ。


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そして下家から温存されたドラが出てきた。12000。

1枚のドラの行方によって結果は180度変わるのが麻雀の難しいところ。

リードしていても貪欲に打点を追うことで、本局のようにリードをゆるぎないものにすることができる。



case5
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東4局、36000点持ちトップ目の親番。

チャンス手のリャンシャンテンから、8s引きでソーズのメンツが完成した。

345も見える十分形だが、余った3sはドラ

さて、どうしよう?





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3p切りでお茶を濁した。

ポンテンの2900にはそれほど魅力を感じないので、三色に固定しながら、ドラ周辺を伸ばす可能性も見ている。

仕掛け二者には直ちにドラでロンと言われることはそこまでなさそうだが、ドラを鳴かせてしまうと非常にやりづらくなる。


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次巡、1sをツモってきた。

さて、どうしよう?





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ピンズを落としてドラを使い切る算段とした。

表示牌受けは一抹の不安もあるが、これでドラが出ていくことはなくなった。

仕掛けの機動性よりも受けを意識した手順だ。


52361.jpg

結果、下家がドラをツモって1000・2000。

うむうむ、そうだろうそうだろう。


52362.jpg

上家の手をご覧いただきたい。

手順でドラを河に放っていると、5200の放銃となっていた。

これはたまたま助かった例だが、このぐらいの巡目だと仕掛けに対するドラ切りのリスクはそこそこ高いと認識できる。

もちろん、引っ張れば引っ張るほど切り出す際の危険度は高まるわけだが、切り出しを保留しつつ使い切る手順を模索することは、相手に先に仕掛けさせないという点で勝負を長引かせることができる。


時代の変遷とともにドラの役割も変化しつつある。

その中で、ドラを大事にする意識、ドラを大事にしすぎない意識。

両者をバランスよく保つことが現代麻雀では求められていると言えるだろう。



ラベル:天鳳 ドラ
posted by はぐりん@ at 09:37 | Comment(4) | 攻撃力UP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月01日

天鳳でのリンシャンツモ カンドラはどうなる?

天鳳でリンシャンツモをしたのに、カンドラがめくられずにあれ?と思ったことはないだろうか。


天鳳では得点の切り上げがないなど、ところどころ古風なルールを採用している。

リンシャンツモ時のカンドラについてもその例に漏れない。


リアルと違ってやや紛らわしく、ごっちゃになっている人もいると思うので、本記事でまとめてみた。

結論を即座に知りたい方はcase4の直後にスキップしていただきたい。

実戦例からテスト形式で確認していくのがわかりやすいかと思う。


以下はあくまでも天鳳における新ドラのルールである。

それではどうぞ。


case1
45121.jpg

対面の南家がリーチ一発目のツモで1pを暗カンしたところ。

ここでリンシャンツモだった場合、カンドラはめくられるだろうか?

また、この場合一発はつくだろうか?





45122.jpg

めくられる。一発はつかない。

天鳳でも暗カンによるリンシャンツモ時は、メンゼン・仕掛け問わず常にカンドラはめくられる

当然ながらリーチの場合はカン裏も見ることができる。


45123.jpg

暗カンした時点で一発の権利が消えるため、一発はつかない。

きれいに4枚乗って、最大効率の倍満。

親の悲鳴が聞こえる東1局となった。



case2
31327.jpg

仕掛けの上家が1pを加カンしたところ。

ここでリンシャンツモだった場合、カンドラはめくられるだろうか?





31328.jpg

めくられない。


31329.jpg

天鳳では加カンによるリンシャンツモ時は、常にカンドラはめくられない。

かなり違和感を感じる瞬間ではないだろうか。

これは昔あった、「暗カンは先、明カンは後」ルールの名残だと思われる。

明カンの場合は模打が完了してからドラをめくるというアレである。


31330.jpg

めくられなかった新ドラに注目していただきたい。

フリーならドヤ顔で3000・6000をいただくところだが、天鳳ではたったの800・1600である。

これは見ない方が良かった…ね。



case3
75416.jpg

白を仕掛けている親の対面が、上家の切った8mを大ミンカンしたところ。

ここでリンシャンツモだった場合、カンドラはめくられるだろうか?





75417.jpg

めくられない。


75418.jpg

天鳳では大ミンカンによるリンシャンツモ時も、常にカンドラはめくられない。

加カンと大ミンカン、つまり明カン時のリンシャンツモはバツというわけだ。

リンシャンからドラを持ってきて親マンに仕上げるたあ、なんたる剛腕。


75419.jpg

試しにめくってみると、そこにいたのは中。

まあこれで新ドラまで乗せられたらこちらとしてはたまったものではない。

しかし、大ミンカンの責任払いの有無も含めると、このケースではルールによって大きく損得が変わってくることに気づく。

ルールが定まっていないと逆に揉めそうな場面ではないだろうか。


また、天鳳では大ミンカン時のリンシャンツモで新ドラが増えないという点で、大ミンカンの期待値が通常より下がっていることがわかる。

気づきにくいが、大逆転を狙いたい際にやや痛い特性であると言える。



case4
52640.jpg

東1局、対面が5sを加カンしたところ、上家のロンの声

いわゆる「チャンカン」というやつだ。

さてこの場合、カンドラはめくられるだろうか?


52641.jpg

めくられない。

カンという行為は「フーロ者の打牌完了をもって、成立したとみなされる」ため、チャンカンはカンが成立しているとは言えないからである。

この文言によれば正式には後めくりが正しい気はするが、略式という形で現在は即めくりが主流となっている。

つまりどのルールをもってしても、チャンカンによりカンドラがめくられるということはない。


52642.jpg

東・チャンカン・ドラ3で8000。

念のためにカンドラ見てみると、やっぱり乗ってる。これはガチかも…



まとめ

@暗カン時リンシャンツモカンドラはめくられる

仕掛けていても同様。

A明カン時リンシャンツモカンドラはめくられない

加カン(小ミンカン)or大ミンカン時のリンシャンツモのみ新ドラはめくられない。
一般的なルールと違うのはここ。

Bチャンカンカンドラはめくられない

ルール上の必然。



それでは最後に復習といこう。

case5
72658.jpg

仕掛けの下家が2pを加カンしたところ

Q1 ここで下家がリンシャンツモだった場合、カンドラはめくられる?





72659.jpg

答え めくられない

Q2 仮にドラがめくられた場合、新ドラは何でしょう?





72660.jpg

答え 2p


やっぱりか(゚Д゚)!?

さらに白を加カンすると白が乗る仕様となっております。



ラベル:天鳳 雑学
posted by はぐりん@ at 07:25 | Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする