2019年01月06日

2019年の抱負とある一局

あけましておめでとうございます。
今年も天鳳に、リアルによろしくお願いします。


今年の目標は、
余裕安定八段 &2度目の鳳凰卓十段で、ござる。


さすがに安定八段を割っているようでは天鳳位など見えてこないので、
八段は確実にキープできる水準に持ち込みたい。


そのために具体的にどうするかというと、

@冷静と情熱の間

同卓者はたまに感じることがあると思うが、私は感情が打牌のトーンに表れることがあって、
打牌が速すぎたり、ツモ切りが速すぎたりすることがある。

そういう感情の起伏を表に出している時は、集中力に欠いていることが多く、
あまりいい結果を出せていないという印象が強い。

麻雀においては、常に一定の精神状況で、何が起きても動じないタフなメンタルが必要となってくるが、
だからといって、まるでAIのごとく無感情というのも味気ない。

人間らしい感情を持つことは麻雀を楽しむための一つの要素でもあると私は考えているので、
感情を殺さずに、なるべくその起伏を抑え目にして、冷静さを保っていきたいと思う。

つまり、知らず知らずのうちにこぼれる愚痴などを低減させ、
気持ちの切り替えを早くするようにがんばる、ということである。


A頑なな部分から柔軟な発想への転換

私の中で凝り固まっている打ち筋・戦術の部分を柔軟にほぐして、それを見直したい。

特に読者の方々も私の鳴きににおけるこだわりを感じる部分が多いと思うが、
この「鳴き」がネット麻雀において最も可能性のある領域であると思うので、
柔軟視点で様々な戦術を見直していきたいと思う。

また、字牌の切り順、ドラの切り時なども自身のポリシーに従ってずっと打ってきたが、
麻雀においては正しくとも、天鳳においては正しくない、というケースも多々遭遇してきた。

ドラを最後まで引っ張るのは正義だが、それで放銃してしまうとぐんとラスになる確率は高まってしまう。
そういう点で、柔軟な発想を持って今年は取り組んでいきたいと思う。


それでは、年始の一局から。


70329.jpg

南1局1本場、前局4000オールをツモられ、残り200点と後がない。

3着目の下家とは5200点差につき、まだまだラス回避圏内だ。

幸いにも白がトイツ。これを仕掛けてこの局を凌ぎたいところ。


70330.jpg

白が出ないまま、イーシャンテンとなった。

さて、何を切るか?





70331.jpg

2pが鳴けそうと考え、7sを切った。

バックも視野の手組みなので、ここでは3トイツが必須。

つまり7sか1pの2択ということになる。


70332.jpg

下家の2フーロで出てきた3p。

スピードを合わせなければならないので、これは当然ポンしたわけだが。


70333.jpg

切った1pにやや溜めがあってのロン。

2019年一発目の役満は放銃で幕を開けた。


70334.jpg

年始早々縁起がいいですなあ(ノω・、)


70335.jpg

−98.0。

ここまでぶっ飛べると逆にすがすがしい。


70336.jpg

親は8種からの国士。

まさに60000点持ちの余裕が生んだアガリだった。


さあ、2019年の膿は出したぜ!後は飛翔するのみ!



ラベル:天鳳
posted by はぐりん@ at 23:47 | Comment(4) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。

牌譜検討については7sを残せば6sツモに対応できたり、ピンズの5引きで567三色もありますから、平場なら1pを切る選択も有力になりそうですが、どうしてもあがらなきゃという状況が災いしてそうですね。
Posted by S at 2019年01月08日 08:30
はぐりんさんに続いて特上卓で10段達成を今年の目標にします!
でも今月の目標は9段から陥落しないことです(*ノωノ)
まあ私の場合は9段になったこと自体が確変による出来すぎなので、年末には5段くらいになってるかもしれませんが・・
Posted by 弱杉 at 2019年01月09日 04:59
>>Sさん
確かに変化量で見ると7s残しの方が優っていますね。
当座のテンパイスピードのみ考えていました。
ちなみに3pポンしなければカン2pの役なしに最速のツモアガリがありました。
シャンポンに受けるでしょうから机上の空論ですが。
Posted by はぐりん@ at 2019年01月09日 18:14
>>弱杉さん
鳳凰卓の段位の変遷はなかなかダイナミックで面白いですよね。
十段だったあの人が?って感じで七段ぐらいに落ちてたりしますからね。
安定強者の成績が芳しくないことからも、鳳凰卓のレベルはやや上がったのではないかと考えています。

九段維持できるだけでも立派なことだと思いますよ。
お互いに十段目指してがんばりましょう!
Posted by はぐりん@ at 2019年01月09日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: